以文本方式查看主题

- “迎风飞翔”论坛 (https://flywithwind.org/forum/cgi-bin/leobbs.cgi)
-- 公立美术馆 (https://flywithwind.org/forum/cgi-bin/forums.cgi?forum=4)
--- [MASTER GUNDAM] (https://flywithwind.org/forum/cgi-bin/topic.cgi?forum=4&topic=301)


-- 作者: 晒晒
-- 发布时间: 2005/05/30 06:37am

日本网站《道乐模型堂》的作品,自己制作的1/60的MASTER GUNDAM
2001.6.15
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg1/a1.jpg
足首の骨組みです。アウトラインをプラ板で出して
その間をパテで埋めます。黒いのはゼロフレームの
足首です。つま先のフレームは外してます。
図面をCADで引きました。図面があると楽ですね。
プリンタでラベル紙に印刷してプラ板に貼りつけ
カッターで切断しています。
 


-- 作者: 晒晒
-- 发布时间: 2005/05/30 06:38am

2001.6.22
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg1/a2.jpg
ケミカルウッドで原型を作り、1ミリプラ板で
2枚重ねでバキュームフォームしています。足の方も
ポリパテで更に肉付けをしています。


-- 作者: 晒晒
-- 发布时间: 2005/05/30 06:39am

2001.6.25
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg1/a3.jpg
甲の爪?パーツとアンクルガードを
作ってみました。
プラ板でアウトラインを骨組みにして
2点間をポリパテで繋げるようにしています


-- 作者: 晒晒
-- 发布时间: 2005/05/30 06:41am

2001.6.29
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg1/a8.jpg
ロールゲージで作ったパーツです。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg1/b1.jpg
作ったものは膝のアーマーです。この後
真中で左右に割ります。正面の膝アーマーは
粘土にポリパテを盛り成形しました。
後脚部で作っていないのは膝の
円柱パーツと膝下の
四角いパーツだけになりました。


-- 作者: 晒晒
-- 发布时间: 2005/05/30 06:42am

2001.7.3
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg1/b2.jpg
ふんどし部はプラ板の箱組です。
膝下の四角いパーツを残して脚部のパーツは
すべて手を付けてみました。この後関節の可動
クリアランスや形状の確認やディテールアップと
表面仕上げなどやることは盛り沢山・・・ゲンナリ
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg1/b3.jpg
気を取り直して、膝の円柱パーツは
ロールゲージ&旋盤加工で2パーツ
構成になっています。
前回に作った膝脇のパーツを左右で
割っています。膝周りは固定方法を思案中。


-- 作者: 晒晒
-- 发布时间: 2005/05/30 06:45am

2001.7.10
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg1/b4.jpg
胸部と腹部を作っていました。
胸部はプラ板で直線部を箱組み。
ダクトから下半分は強度だしの為に
バキュームフォーム。寸法を間違えたため
ポリパテでラインを修正しています。
腹部はバキュームフォームで作りもう一段外側は
ポリパテで再現しています。


-- 作者: 晒晒
-- 发布时间: 2005/05/30 06:46am

2001.7.14
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg1/b6.jpg
フンドシ部のアイボリーのパーツは
キャストブロックの削り出しです。
側面にラベル用紙に印刷した図面を貼り付けて
ガイドにしています。まだ面取りはしていません。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg1/b7.jpg
背面です。ゼロカスタムには固定用の
ビスが付いています。それを利用して背面の
パネルは下からスライドで差込ビスで固定されます
プラ板が二枚重ねになっていて2ミリの角棒を
支柱にしナットも固定されています。
当然マスターウイングも固定予定です。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg1/b8.jpg
側面です。胴体が短いので
バランス取りが大変です。
腰のスカートを作らないと
バランスが分からないかもしれません。


-- 作者: 晒晒
-- 发布时间: 2005/05/30 06:47am

2001.7.17
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg1/b9.jpg
胸部のラインの変更・下段の腹部の形状出し・
フンドシ部の可動&固定・フロントスカートが
ここ二日の作業内容です。
画像はありませんがリアスカートと肩の球体も
形出しに入っています。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg1/c1.jpg
胸部の一番前に出ているところを
3ミリ上にずらしてます。これにより
胴体が長めになったはず。


-- 作者: 晒晒
-- 发布时间: 2005/05/30 06:48am

2001.7.23
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg1/c2.jpg
予定ではとにかく外装を全部作るはずでしたが、
フレームと装甲を固定しないと作れない部分も
あるので胴体だけ先に進めました。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg1/c3.jpg
アイボリーはキャストブロックからの削りだしです。
ゼロフレームの肩可動のパーツは使えないので
アルミと真鍮で関節を作りました。首のポリは
そのまま使っています。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg1/c4.jpg
胸部ダイキャストパーツの余分な部分を
金切り鋸でカットし真横から3ミリ径の穴を
開口しキャストブロックの位置決めをしています。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg1/c5.jpg
腰部はバキュームしたプラ板にキャストを
流し込んで成形。ゼロフレームの
サイドアーマーの支持棒に3ミリ径の
T字ジョイントを通して固定、左右から
腰の外装が、はまるようになります。


-- 作者: 晒晒
-- 发布时间: 2005/05/30 06:50am

2001.7.27
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg1/c6.jpg
胴体を作るのが飽きてきたので頭部に手を出します。
ゼロカスタムとは顎の角度や形状が違うので
パテや削り込みで形状を変更。ヘルメット状に
装甲を加工しています。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg1/c7.jpg
ライン的にはダブルゼータに近いでしょうか?
頬のダクトはポリパテです。
ゼロカスタムよりヘルメットを深く被せて
目つきを悪くしています。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg1/c8.jpg
ぱっと見、マスターガンダムの頭部はガンダムに見えませんが
ガンダムに角が付いた物と考えれば、結構みれる物です。
首はロールゲージで作った物を旋盤でスソを広げる感じで
作っています。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg1/c9.jpg
パーツ構成です。後は最大の難関!!ツノです。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg1/d1.jpg
わき腹の装甲取り付け部。コトブキヤの
T字ジョイント2ミリ径を基部に差し込んでいます


-- 作者: 晒晒
-- 发布时间: 2005/05/30 06:51am

2001.7.28
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg1/d2.jpg
ツノを作ります。真上からの設定画を印刷して
プラ板に貼り付けてカット。後頭部に合わせて
削り瞬着で頭部に仮止め。
下半分にポリパテを盛ります。頭部には
リップクリームを塗って硬化後に外します。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg1/d3.jpg
上半分も同じように盛ります。


-- 作者: 晒晒
-- 发布时间: 2005/05/30 06:52am

2001.8.22
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg2/a1.jpg
締め切りが延びた分、更新が遅くなりましたが
先には進んでおります。腿の形状だしが
終わり表面処理に入っています。分割線は
ゼロのままです。横のエッジが甘いので
もう少し時間が掛かりそうです。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg2/a2.jpg
ゼロフレームも従来の足首は殆ど動かないので
足首関節を2つほど増やします。写真のかかとの
下で一点と足の前(甲の剣状のパーツの下)に
一点たして、ザブングルでやった可動点が動く
関節にします。かかとの関節は金属関節で
重さを支えます。付け根は真鍮ボールの半田付け。


-- 作者: 晒晒
-- 发布时间: 2005/05/30 06:54am

2001.11.15
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg2/a4.jpg
腕です。6日更新から
細部の調整などをして
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg2/a5.jpg
モールドを入れました。
設定画でも読み取りにくい
部分ですね。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg2/a6.jpg
前に作った肩パーツを
載せてみました。


-- 作者: 晒晒
-- 发布时间: 2005/05/30 06:55am

2001.11.26
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg2/a7.jpg
久しぶりの全身です。画像が
白く飛んでしまって分かりにくいですが。
ここまで来るとはやいところ腰のアーマーも
手を入れたいですね。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg2/a8.jpg
アルミで真鍮ボールを3個挟み込んでいます。
型アーマーの出っ張りで固定します。
まだ出来ていませんが、円柱の出っ張りの
ところで本体から伸縮して肩を外にずらして
可動のクリアランスを確保します。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg2/a9.jpg
肩アーマーです。中空成形した後に
関節が入る穴をリューターで開口します。


-- 作者: 晒晒
-- 发布时间: 2005/05/30 06:56am

2001.12.12
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg2/b1.jpg
両肩がやっと出来ました。それに伴い胸部
パーツも仕上げてフレームに固定できれば
マントを作ることが出来るようになります。
手前の黒いのは1:100のマスターガンダム。
PGサイズは迫力があります。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg2/b2.jpg
今まで手を着けていなかった背面です。
設定資料が無いのでキットを参考に
作っています。真中が大きく窪むのが
本当なのですが、マントの取り付けや
フレームの位置関係で少し形状が
変わってしまいました。しかし
まったく見えない部分なんで
これで良いかもしれません。この後は
襟を小さめに変更し胸部を
前後分割に変更します。


-- 作者: 阿俊
-- 发布时间: 2005/05/30 06:57am

尊者啊, 厲害厲害


-- 作者: 晒晒
-- 发布时间: 2005/05/30 06:58am

2001.12.22
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg2/b4.jpg
やっと、肩のアーマーが取り付けられました。
クリアランスや可動やその後の取り付け取り外し
等を考えていたら中々先に進まず・・・・
とにかくこんな感じです。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg2/b3.jpg
腕組みも可能!!しかしフレームに装甲を
取り付けたらどうなるのか
ちょっと不安になります。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg2/b5.jpg
腕組み以外にもこれだけ動きます。
この後は胸部と肩部の間に
可動用の構造物を取り付けます。
軸一本と言う訳にはPG?では
厳しいですからね。
あっ右手は甲の方を向けなきゃ
いけないようです(^_^;)
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg2/b6.jpg
肩の中身です。胸部の装甲は前後に
分割しました。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg2/b7.jpg
5ミリ径の真鍮パイプの中に4ミリ径のパイプ
をストッパーにしてコトブキヤのT字パイプの
輪切りが入っています。それを横から
精密ネジで固定し、2ミリのパイプが
スライドする仕組みになっています。
2ミリのパイプの端は3ミリパイプを
ねじ切りし6ミリ真鍮ボールにねじ込み
2ミリパイプごと半田で固定しています。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg2/b8.jpg
伸縮をして肩パーツを外側に逃がす事で
胴体と干渉しないようにしました。
肩パーツは2段円柱の出っ張りの内部に
コトブキヤのT字の2番目に大きい
内径5ミリのポリを固定してシリンダーを
差し込めるように成っています。


-- 作者: 晒晒
-- 发布时间: 2005/05/30 06:59am

[quote][b]下面引用由[u]阿俊[/u]在 [i]2005/05/29 02:57pm[/i] 发表的内容:[/b]
尊者啊, 厲害厲害
[/quote]
对啊~


2002.1.26
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg2/b9.jpg
前回の更新から一ヶ月経ってます(^_^;)
ちょっとあせってきてますね。
今現在、取り付けられるものを強引に
つけました。出来るだけ設定画を
トレースしたつもりですがどんな物でしょう?
ただ、下腿部とスカートは取り付け位置と
サイズがまだ決まっていないので
大腿が貧弱に、そしてめり込んで見えます。→
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg2/c1.jpg
膝の関節回りはもう少し下に下げ
スカートはボリュームがありすぎるので
もう少し横幅を無くします。
・・・・仮組めんどくさくてしなかったので
偉い苦労しています。
図面があっても実物で検討していかないと
ダメですね。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg2/c2.jpg
まだまだやる事が沢山在ります
一番の問題点であるマント&
翼をどうした物か・・・・立つのかな?


-- 作者: 晒晒
-- 发布时间: 2005/05/30 07:02am

2002.2.12
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg2/c3.jpg
途中経過です。ただいまサイド
スカートの複製待ちです。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg2/c4.jpg
フロントとリアのスカートと大腿部の
後ろの複製が終わりました。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg2/c5.jpg
取り付け方法は3ミリ真鍮棒を旋盤で量端を
2ミリに切削し4ミリの真鍮パイプを通し
縦軸の穴をボール盤で開けて2ミリの真鍮パイプを
半田着けし2ミリ径にコトブキヤの
T字ジョイントを取り付けスカートにさして
固定しています。物が大きいので流石に
スプリングでは固定できませんでした。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg2/c6.jpg
リアはこんな感じに2重の
可動軸になっています。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg2/c7.jpg
引き出すとアーマーはここまで
跳ね上がります。


-- 作者: 晒晒
-- 发布时间: 2005/05/30 07:03am

2002.2.15
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg2/c8.jpg
サイドスカート出来ました。
まだ本体にはちゃんと
固定出来ていません。後は
フロントとサイドの間に入る
小さいアーマーも作らねば。
ふんどし部も取り付け方法を
変更しUCガンダムと同じように
下方にスライドさせる予定です。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg2/c9.jpg
腰のサイズもこれくらいなら
問題ないと思いますがやはり
大腿は短いようです。もともとの
PGのバランスはがっしりした感じなので
0カスタムも脚は短めでした。それが
もろに出た形です。対処策として
大腿のアーマーの取り付け位置を下に
下げるか脚を伸ばすかどちらかです。
幸いと言うか、大腿の付け根のABSが
割れているので取り替えついでに
脚を伸ばした方が良いかもしれません。
角の角度が違いますが、一度落っことして
折れてしまい借り付け中と仕上げで
少し小さくしています。


-- 作者: 晒晒
-- 发布时间: 2005/05/30 07:04am

2002.2.23
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg2/d1.jpg
えー15日更新時と余り変わっていないと
思います。ほとんど細部と複製作業のための
表面処理をしてました。足首は2つにようやくなりました。
現在の作業はアンクルガードと
甲の剣状のパーツの仕上げ中です。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg2/d2.jpg
今までアンクルガード(足首)は
後ろと左右の3パーツで構成して
いましたが1パーツにしました。


-- 作者: 晒晒
-- 发布时间: 2005/05/30 07:04am

2002.3.1
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg2/d3.jpg
足と腕の複製が終わりました。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg2/d4.jpg
そこそこにシャープに出来ました。


-- 作者: 晒晒
-- 发布时间: 2005/05/30 07:07am

2002.3.6
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg2/d5.jpg
腕はキャストの無垢を16ミリのドリルで開口し
モーターツールで細かい所を削り取り
0フレームが通るようにします。
肘関節の下の真鍮はギミック用のジョイントです。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg2/d6.jpg
まだ装甲を固定していませんが、ずらすと
ここまで曲がります。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg2/d7.jpg
足の構造です。キャストの中には成形時に
ポリキャップが内蔵してあります。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg2/d8.jpg
脚が前に倒れた時は甲にある剣状のパーツに
干渉するためスライドさせて前に逃がします。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg2/mg2.htm
ジョイントは真鍮パイプ・ボールの組み合わせ。
グールガンの樹脂で摩擦を稼いでます。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg2/e1.jpg
アンクルガードは現時点では乗せているだけです。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg2/e2.jpg
ボールジョイントなので甲のパーツは良く動きます。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg2/e3.jpg
つま先立ちも出来ます・・・がポリ関節では
重さが支えきれ無い様です。


暴强的金属关节啊


-- 作者: 晒晒
-- 发布时间: 2005/05/30 07:10am

2002.3.16
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg3/a1.jpg
下腿部の固定方法を変えました。
今まではバキュームフォームしたパーツに
フレームを通すやり方で完全には固定されて
いませんでした。下腿部を前後2パーツに
分けてフレームを挟み込む形に変更しました。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg3/a2.jpg
膝の円柱パーツもポリパテのロールゲージから
キャストの旋盤加工に変更し膝フレームに
固定されています。膝関節横のパーツも
ポリパーツを内蔵して固定しました。
また、懸念されていた大腿部の長さは
股関節のロール部で5ミリ延長しました。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg3/a4.jpg
膝の横は左右に開くようになっています。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg3/a3.jpg
手首がまだ動かないのですが何とか
腕組が出来ました。
膝下の長方形は田宮のエポパテです。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg3/a5.jpg
そしてこのポーズ!!
写真を撮るときは軸足を爪先立ちの
形で固定できる台を作ります。


-- 作者: 晒晒
-- 发布时间: 2005/05/30 07:11am

2002.3.20
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg3/a7.jpg
問題のウイングシールドです。従来に無い
可動範囲と強度が求められるので難航しております。
プラ板で型を作りキャストを流して作りました。
右側は不要部を切断してあります。
アルミと真鍮とネジの組み合わせでフレームは
出来ています。


-- 作者: 晒晒
-- 发布时间: 2005/05/30 07:12am

2002.4.6
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg3/b2.jpg
ウイングシールドの基部が背中に
付けられるようになりました。アタックモード時は
こんな感じです。基部はキャストブロックをプラ板の枠で作り
キャストを流し込んでいます。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg3/b5.jpg
真鍮板とパイプでレールを作りスライドするように
しました。固さはネジの締め具合で変わります。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg3/b1.jpg
ノーマルモード時に肩の上に来るパーツです。
円形の部分はポリパテのロールゲージで作り
かたちを整えてあります。爪に見える部分は
エポキシの木部パテです。左側のパーツは
正面のウイングシールドの基部です。
これもキャストで出来ています。金属フレームで
取りつけてどうなるか?と言う所です。


-- 作者: 晒晒
-- 发布时间: 2005/05/30 07:13am

2002.4.11
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg3/b7.jpg
ウイングシールドの1枚目です。設定画を
見ると結構分厚く描かれているので
バキュームフォームで作りました。
まだ取りつけられないのでテープで借り止めですが
これも動かした方が良いのか・・・固定でも
なにも問題はなさそうです。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg3/b8.jpg
広げるとこんな感じです。何やら
白いとエンジェルっぽいですね。


-- 作者: 晒晒
-- 发布时间: 2005/05/30 07:14am

2002.4.24
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg3/c1.JPG
頭部の角は一度落として折ってしまい、
元の角度が解からなくなったので作り直しです。
頭部上半分を切断してパーツ分割を新たに
設定しました。平らに削った後スキャナーで
読み取りそれを元にCADでアウトラインを
書いた後印刷してプラ板で型を作りました。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg3/c2.JPG
分割はこんな感じになります。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg3/c3.JPG
ふんどし部は腹部と干渉する為に
下にスライドするようにしました。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg3/c4.JPG
こんな風にスライドしばねの
力戻ります。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg3/c5.JPG
下腿部です。表面処理中でこの後モールドを
入れ複製後一部分割を直します。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg3/c6.JPG
中はこんな感じです。4つの穴に軸
ポリキャップが入ってパーツを合わせ
一番上がフレームとのジョイント部です。


-- 作者: 晒晒
-- 发布时间: 2005/05/30 07:16am

2002.5.10
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg3/c7.jpg
どうしても角のラインがあわないので切断して
角度を変えることにしました。目の下の線を
掘り込んでいます。ついでにマスクも
ポリパテを盛ってふっくらさせました。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg3/c8.jpg
ちょっと見えにくいですが、青のラインが
今までのもので赤いのが角度を
変えた部分です。こめかみの部分は
僕が設定を読み取るとここに線が存在しないと
設定のラインにならない筈です。これがMGだと
緑のラインに成っています。MGを改造したい
方はどうぞやってみてください
(じみーな改造になってしまいますが)


-- 作者: 晒晒
-- 发布时间: 2005/05/30 07:18am

2002.7.17
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg3/c9.jpg
全然手を付けていなかった(洒落じゃないです)
手を作ります。結構、難題かも知れません。
普通のMSとはデザインが全く違うので
通常のPGの可動指は使えないしサイズも違うし
動くような動かせないような何ともいえない
デザインです。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg3/d1.jpg
キャストブロックから削りだしてみました
まだ可動部はこの時点では考えていません。
現物を摺り合わせながら独特な流派東方不敗の
ポーズをとらせる様な物にしたいと思います。
形状の参考は設定画とよく形状が
分かるMGマスターの手のパーツです。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg3/d2.jpg
指です。キャストを旋盤で6ミリの円柱に
削りました。これは一番長い中指のパーツで
この後シリコンで型取りしキャストで5本複製後
それぞれの長さに切って長さに変化を出します。
構造はこんな感じです。元々小さい0カスタムの
可動指に大きなマスターの指を被せることにしました。
当初は可動指をスクラッチするつもりでしたが
キットが勿体無いし、何より樹脂製のパーツで
可動部もこのサイズで緩みが来ないのは驚異的。
使ったほうが得というものです。


-- 作者: 晒晒
-- 发布时间: 2005/05/30 07:19am

2002.7.24
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg3/d3.jpg
仕上げをするためにマスク部分はキャストで
複製しました。頭部も襟で見えませんが
頬のダクトの形状はずい分変わっているんですが
本当に見えません(泣)
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg3/d5.jpg
久々の全身。腰のサイドアーマーも
ポリキャップで固定してあります。
手が付くと雰囲気が変わりますね。
僕自身も完成が楽しみになってきました。


-- 作者: 晒晒
-- 发布时间: 2005/05/30 07:22am

2002.8.2
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg3/d6.jpg
親指と指の取り付け方法を変えました。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg3/d7.jpg
PGを作った事がある人は分かると思いますが
指の取り付け方法は球体を挟み込む形になっています。
確かに良く動くのですが、その分外れやすいのと
手のひらを1パーツにするためには、この方法は
不都合になります。そこでコトブキヤのポリパーツを
2種類使って指の付け根の関節を新造してみました。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg3/d8.jpg
第3関節はキャストで複製する時に
T字ジョイントを内蔵し一体成型に
なっています。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg3/d9.jpg
PGの関節部の球体はカッターで切断し、
新造パーツと接着する事になります。
親指の付け根は隙間隠しにカバーを
つける予定です。


-- 作者: 晒晒
-- 发布时间: 2005/05/30 07:24am

2002.9.20
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg3/e1.jpg
手はこんな感じです。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg3/e2.jpg
手の平と手首や母指球のカバーは
これから作ります
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg3/e9.jpg
新造手首関節はこのように曲がります。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg3/e8.jpg
ダークネスフィンガー時です。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg3/e7.jpg
流派!!東方不敗のポーズ時です。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg3/e6.jpg
結局可動させるためにこんなに
複雑に成ってしまいました。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg3/e4.jpg
「流派!!」のポーズの為にスライドを
させてスペースを作ります。スライドのガイドは
T字ジョイントの棒の部分でプラ板箱組みの
中に納まり手首のスライドの保持に使っています。
手の甲のガイドは精密ネジで固定しています。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg3/e5.jpg
手首回りの装甲は2重に関節が貫く
構造です。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg3/e3.jpg
「ダークネス」時の為の関節です。


-- 作者: 晒晒
-- 发布时间: 2005/05/30 07:27am

2002.11.19
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg3/f1.JPG
脛のすその部分を作りこみました。
画像では分かりにくいですが。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg3/d4.jpg
実は今までのはかなり適当に作った物でして、
上の画像が加工前の物です。設定画を見ても
作例やキットを見ても形状の把握が出来ず
これだと思う物がありませんでした。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg3/f2.JPG
改めて立体的に把握して独自の解釈で曲線を
つなげて見ました。画像では分かりにくいので
ワイヤーフレームもどきの線を引いて見ました。
脛の中心が少し盛り上がる感じでくるぶしに
つながります。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg3/f3.JPG
後はまだやっていません。この段差に
成っている部分が一年間かけて自然に
削れていった部分です。
くるぶしの部分にエッジが入る事で
間延びした感じが減ると良いのですが。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg3/f4.JPG
1/60のサイズなので当初はキャストに
置き換えるのは手間や重量や材料費を
考えると厳しい物があり
バキュームフォームが良いと
作り始めましたが時間を掛けて
作りすぎた為、形状が変わってしまいました。
これ以上は元のバキュームパーツが
持たないので一次原型で加工用に
キャストに反転します。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg3/f5.JPG
必然的に足の形状も変更するようです。
重量が加算された為ポリキャップでは
支えが利かなくなっているので
アルミの挟み込み関節に変更し
支え無しで爪先立ちが出来たら
良いなと考えてます。
(アンクルガードも接着していなかった為
重さによって左右に広がってしまったようです)


-- 作者: 晒晒
-- 发布时间: 2005/05/30 07:29am

[这个贴子最后由晒晒在 2005/05/29 03:35pm 第 1 次编辑]

2002.11.27
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg4/a1.jpg
石膏のバックアップです。まずシリコンゴムを
全体に回り込むように流し硬化を待ちます。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg4/a2.jpg
次に筆でシリコンを塗りたくって
ガーゼを貼り付けます。写真は
一枚で済ませていますが小さく
ガーゼを切り取り貼り付けた方が
良いです。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg4/a3.jpg
そのあとに、石膏を流し込みます。同じ事を
もう一つ繰り返します。これでシリコンの節約と
型の大きさの為の歪みなどが無くなります。
バンセイさんに教わりしばらくたちますが
やっと実行できました。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg4/a4.jpg
脛の一次原型が出来ました。
これをゲージに後半分を作り
複製。モールドの掘り込みや
フレームへの取り付けなどの
加工をしてもう一度複製します。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg4/a5.jpg
設定画には無い線なんですが
どうですかね。設定画に近づけると
なるとエッジを落とさないといけません


-- 作者: 晒晒
-- 发布时间: 2005/05/30 07:37am

2002.12.29
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg4/a6.jpg
下腿部の一次原型が出来ました。
なんでワザワザこんなでかい物を
何度も複製するかと言いますと
大きすぎるパーツだったので当初は
バキュームパーツで作っていたのは
"その1゛を見てもらえれば分かるのですが、
パーツの固定方法や精度の問題、
設定の読み違い等で修正を繰り返すうちに
パーツの強度が下がってしまった為と
曲面主体のデザインの為もう一個同じ物を
作るのは嫌になった為です。そこで表面処理も
そこそこに修正用に一次原型として複製しました。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg4/a7.jpg
もう一つは曲面主体なのに面倒なモールドが
入っているために線引きに失敗の恐れがあったため
複製しておけばいくらでも作れるので大胆に
すじ彫りが入れられると思ったからです。

何より石膏のバックアップ型が作れるようになったのが
一番の理由だったりします。何せ物が大きいので
これをすべてシリコンゴムで行った場合1k缶を
使い切ってしまう恐れがありました。そうなるとシリコン
で破産なんて事にも成りかねないところ・・・・
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg4/a8.jpg
ずーっと、どうやってモールドを左右対称に引くか
悩んでいた部分です。1ミリプラ板をバキュームして
ガイドにすることは考えていましたが、そのプラ板に
どうやって線を引くか悩みまくった結果、
地道に線を引いて測りながら左右をあわせて
いきました。この時距離を2点で測れるデバイダーと
言うコンパスが両方とも針になっている道具が
便利に使えました(名前あっているかな)
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg4/a9.jpg
バキューム型をモールド内で切り抜き
複製パーツに被せて鉛筆で
なぞって見ました。どうですかね?
まだ脛のパーツも同じ事を
しないといけないので頭痛いです


-- 作者: 晒晒
-- 发布时间: 2005/05/30 07:39am

2003.1.9
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg4/b1.jpg
モールドに沿って切り取りました。
1ミリのドリルでひたすら穴を開け
糸鋸で切断し切り口を成型しています。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg4/b4.jpg
脛側のパテをフクラハギ側に接着します。
成形が終わった状態です。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg4/b2.jpg
シリコン型に脛パーツを入れて
切り抜いた個所にセメダイン木部パテを
押し込み成形します。
キャストの切断面にはパテがつかないように
リップクリームを塗ります。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg4/b3.jpg
下腿部のパーツ割の変更と左右のモールドを
どうするか悩んだ末、MGのパーツ分割と
同じようにしました。モールド内を完全に別パーツに
するつもでしたが、切り取るのが以外に
大変だったのと構造的に
厳しい物があったのでこの形に落ち着きました。


-- 作者: 晒晒
-- 发布时间: 2005/05/30 07:41am

2003.1.26
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg4/b5.jpg
複製のためにチマチマと進んでおります。
脹脛の穴のモールドはバキューム型に
円の中心をつけて、1ミリ径のドリルで
開口しそのままキャストに被せて
下穴を開けています。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg4/b6.jpg
膝下の脛の出っ張りの形状を
設定画を参考に変えました。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg4/b7.jpg
関節横のパーツも膝の円柱に合うように
擦り合わせました。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg4/b8.jpg
膝下の脛の出っ張りが付く部分は
くり貫いてあります。


-- 作者: 晒晒
-- 发布时间: 2005/05/30 07:56am

2003.2.12
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg4/c1.JPG
脹脛の穴は内側に向かうほど径が小さくなっています。
そこでした穴を8ミリ径で開けた後にエポキシパテを
詰め込み・・・・・
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg4/c2.JPG
これで押し込みました。キャストの棒を旋盤で
削り出した物です。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg4/c3.JPG
久々の全身です。現時点で揃っていないパーツは
膝の丸いパーツ・腰のアーマーの一部・上腕に
付くパーツ・頭部の角等です。あっ腕が伸びる
ギミックを考えないと。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg4/c4.JPG
まだ肝心のマントが出来ていませんね。
頭抱えちゃうなぁ。全身を見ると肩が小さい気が
します。設定より大きくしたつもりなんですけど。
大きいからバランス取るのが大変です。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg4/c5.JPG
手首も曲げられるように成りました。これで流派の型も
決まります。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg4/c6.JPG
ダークネスフィンガーもいけますよ!!
膝のアーマーはポリキャップで左右に
開きます。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg4/c7.JPG
苦労した下腿部です。画像では白く飛んじゃって
分かりにくいですが前後パーツで分割してポリキャップで
固定されています。


-- 作者: 晒晒
-- 发布时间: 2005/05/30 08:04am

2003.2.24
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg4/c9.JPG
手が形に成ったのでお見せします。
数えてみたらポリキャップやゼロの
可動指を入れて46の部品から
構成されています。(片方だけ・・・やりすぎ)
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg4/d1.JPG
これが基部になるパーツです。
手首の可動はすべてここに
集中しています。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg4/d2.JPG
手の平をつけました。小指側の甲の部分の
黒い丸が可動軸です。中心からずらす事で
可動範囲を広げています。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg4/d3.JPG
ナックルガードの丸はコトブキヤの
パーツです。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg4/d4.JPG
画像では見えませんが親指の第二関節の
カバーは釣り糸で固定してあります。
ここも可動しないと指を曲げた時に違和感が
ありまして考えた末、カバーの内側に
0.5ミリの穴を左右に開け釣り糸を通して
指輪状にしました。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg4/d5.JPG
親指の付け根はエポパテでカバーを
つくり画像のように中に入り込みながら
動きます。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg4/d7.JPG
親指第二関節のカバーこんな感じで動きます。
と言ってもぶら下がっているだけなんですが。
実際この部分には穴を開けるスペースも
無かったのでアイデアが出てよかったです。

真正的五指可动啊


-- 作者: 晒晒
-- 发布时间: 2005/05/30 08:09am

2003.3.1
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg4/c8.JPG
エリのダクトです。先端が欠けてしまったのと
今までのが形状が再現出来ていなかったので
作り直しました。ダクトはヒートプレスで作り、
基部をプラ板で制作し周りを
エポパテで埋めました。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg4/d8.JPG
設定画にあわせてエッジを落とし丸みを
つけました。丸みをつける前にエッジを
立てて左右対称に作るのがコツです。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg4/d9.JPG
ふんどし部も3回目の作り直し。
中身のスライドの構造を変更しました。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg4/e1.JPG
こんな風に持ち上がったりもします(意味なし)


-- 作者: 晒晒
-- 发布时间: 2005/05/30 08:12am

2003.4.10
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg4/e2.JPG
腰のアーマーが出来上がりました。
今まで小さいアーマーは原型はポリパテで
作ってありましたが、ギミックや取り付け方が
浮かばず手が着けられませんでした。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg4/e5.JPG
思い切ってエポキシ木部パテに変更して
小アーマーを作り直しました。複製時に
T字ジョイントを内蔵させました。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg4/e3.JPG
最初は小アーマーは動かなくても
問題ないだろうと思っていましたがPGを
謳っておりますので動かす事にしました。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg4/e8.JPG
MGの場合、基部にゴムを使うアイデアは中々
面白いと思ったのですが、結局サイドの
アーマーに固定されている為脚を動かしても
変化が出ません。そこで・・・・
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg4/e4.JPG
サイドアーマーの下にさらに小アーマー用の
可動部を儲けました。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg4/e6.JPG
サイドアーマーの取り付け基部の
ポリジョイントに取り付けてあります。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg4/e7.JPG
サイドアーマーと小アーマーは同じ可動軸で
動くので自然に広がります。画像は
サイドアーマーの基部だけを動かした物です。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg4/e9.JPG
腰アーマーの展開した様子です。フレキシブルに
可動させる事が出来ます。


-- 作者: 晒晒
-- 发布时间: 2005/05/30 08:14am

2003.4.19
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg4/f1.JPG
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg4/f3.JPG
胸部フレームです。ハッチから覗く部分だけと
言う事でこんな感じにしてみました。
画像で見てもらえれば分かるように
腹部の関節と位置が同じなので
これが限度でした。胸部の装甲も切断して
シリコン型を作りやすくするためです。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg4/f2.JPG
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg4/f4.JPG
それとフレームを作るために切断してある方が
楽と言う事もあります。ダクトの中は
エバグリのプラ材を接着してあります。


-- 作者: 晒晒
-- 发布时间: 2005/05/30 08:18am

2003.6.23
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg5/c1.JPG
マスターGはまだまだ続きます。組み上げて
みたものの、納得がいかない部分が続出。
並びに〆切に間に合わない部分は
作らなかったので(こんなの書いちゃって良いのかな)
真の完成を目指します。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg5/c2.JPG
首はマスターの中で一番最初に作った部分です。
この時は完成時の重量など一切考慮していなかった為に
ゼロフレームのABS製の軸が破損してしまいました。
応急処置で真鍮パイプで軸を新造しましたが、
締め切りも過ぎた今、足首を金属フレームに
変更する事にしました。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg5/c3.JPG
つま先を動かす為のクリアランスを得る為に
ポリキャップによるスライドを仕込んでいましたが
マスターの装備重量にはまったく意味が無く
真鍮板を加工してネジで締め付けスライド
するようにしました。つま先への固定も真鍮板の
挟み込みに成ります。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg5/c4.JPG
可動箇所や構造は今までと変わっていません。
同じ部分が同じように動きます。ただ
ゼロフレームをつかわなくなったので
シリンダーをデコレートしました。
接合部は銀ロウ付けで固定してあります。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg5/c5.JPG
ちゃんとシリンダーは動きに合わせて伸び縮みします。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg5/c6.JPG
重量が重量なのでこれでも片足で爪先立ちは
不可能だと思います。でも金属で作る事はあこがれも
あるので意味が無くても満足しています。
まったく意味が無い訳ではなく、背中の羽を
支える為の重りの役割があります。


-- 作者: 晒晒
-- 发布时间: 2005/05/30 08:20am

2003.5.5
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg5/b8.JPG
本体は殆どのパーツが揃いました。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg5/b9.JPG
どうです、マスターガンダムに
見えますか?
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg5/b6.JPG
コックピットハッチのすり合せはこれからです。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg5/b7.JPG
腕組みも肩関節の変更で
楽に出来るようになりました。


-- 作者: 晒晒
-- 发布时间: 2005/05/30 08:22am

2003.5.4
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg5/b2.JPG
何回作り直したか覚えていない頭部が
何とか形に成りました。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg5/b3.JPG
見て解かるようにひたすらポリパテを
盛り削りして形を出しています。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg5/b4.JPG
エリは角度を広げたので当初は不可能だった、
首の回転が出来るようになりました。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg5/b5.JPG
アンテナはPGガンダムの物を複製して
使用しましたが形状が違いすぎて原型を
留めていません。


-- 作者: 晒晒
-- 发布时间: 2005/05/30 08:24am

2003.4.29
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg5/a6.JPG
首にモールドを入れました。エッチングノコ
等を使って彫っています。肘関節部も
設定通りにプレート状の物を付けました。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg5/a8.JPG
胸部側の肩関節を変更しました。構造的には
MGのGガンシリーズと同じです。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg5/a7.JPG
基部に5ミリの真鍮材を使用し中に
ナットを入れて真鍮パイプで蓋をしました。
これは肩を上に上げる為の(画像)物で
後からビスで中のナットに固定します。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg5/a9.JPG
前回の更新では出来ていなかった前腕
フレームです。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg5/b1.JPG
肩の関節を変更した理由は・・・
更に自然に腕組みをさせるため(爆)


-- 作者: 晒晒
-- 发布时间: 2005/05/30 08:26am

2003.4.22
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg5/a1.JPG
前腕を伸ばす為のパーツです。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg5/a3.JPG
真鍮パイプをガイドにしてスライドします。
パイプはコトブキヤT字ジョイントで固定され
ジョイントの棒の方は肘関節に接続されます。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg5/a2.JPG
装甲を取り付けて伸ばしたところ。
今回はギミックの公開と言う事でまだ
出来上がってはいません。スライドした
隙間には結束バンドのベルト部分を取り付けて
隠してあります。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg5/a4.JPG
肘の部分にあたる出っ張りで肘のカバーを
取り付けてあります。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sesaku/mastergundam/mg5/a5.JPG
これが縮めた状態。隙間なくすのが大変です。


-- 作者: 晒晒
-- 发布时间: 2005/05/30 08:39am

最后来几张写真

http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sixyou/mg/P1010004.JPG
1/60パーフェクトグレードウイングゼロカスタム改造
マスターガンダム

マスターガンダムです。ご存知の通りホビージャパンの
オラザクに出した物です。制作過程は「製作快調?」を
見てください。残念ながら入賞は果たせませんでしたが
道楽模型堂を代表する作品になったと思います。
今思えば「ここをもう少しこう作っておけば」とか「写真も
もう少し何とか成っただろう」とか、「風雲再起も作って
おけばな」とか色々と後悔する部分が出てきます。
結局は計画性の無さと、拘る部分がちょっと
違っていたが敗因だと思います。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sixyou/mg/P1010003.JPG
では、作品の解説をします。制作過程も後半は更新が出来なくなってしまったので、
途中画像も殆ど無くいきなり完成になってしまっています。
塗装は結局、最後まで悩みました。時間が無くなったしまったと言う部分が
本当のところなんですが、一番時間を掛けた造形部分を見てもらいたい
と言う事もあり設定色のベタ塗りにしました。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sixyou/mg/P1010002.JPG
カメラの発光ギミックはそのまま使っているんですが、
ゼロカスタムの電池ボックスを使う予定が無くしてしまい
首の後ろに電池を置いて写真を撮ったりしています。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sixyou/mg/P1010006.JPG
正面からの画像なんですが写真をとり終わった後、羽がずれて
取り付けられているのに気が付きました。完全に凡ミスです。
写真を撮るときもこれが影響したらしく(当日つけた足裏の滑り止めゴムも原因)
立たなく成ました。
バランス取りに四苦八苦してポーズや羽の位置も頭の中から飛んでしまい
こんな画像に成ってしまいました。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sixyou/mg/P1010007.JPG
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sixyou/mg/P1010008.JPG
この画像を見ると完全にずれて取り付けられています。
やはり撮影の時間を考慮していなかったのが失敗の一つですね。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sixyou/mg/P1010011.JPG
紆余曲折した、腕組みの為の関節の構造ですが、まあ何とか出来たので
良しとしましょう。撮影時動かすたびに傷が付いていくのが悲しかったのを
覚えています。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sixyou/mg/3.JPG
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sixyou/mg/P1010018.JPG
たなびくマントに見えますかね?
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sixyou/mg/P1010021.JPG
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sixyou/mg/P1010012.JPG
全身のデカールは、ネオ香港の国旗やガンダムファイト委員会確認済みの
マーク、アルティメットガンダムユニットやDG細胞の三大理論なんかが
書いてあります。これは決勝大会時のマスターを
イメージしてマーキングや名称や所属国家の国旗などが
それなりに貼られているだろうと思って違和感が出るような感じで
貼りました、実際はMFは兵器ではなくオリンピックなどで使われる
競技機器と同じですから。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sixyou/mg/P1010014.JPG
マントの基部は真鍮材とネジの増し締めで固定してあります。
可動部の真鍮材だけで50枚くらい可動軸も40を超えます。
おかげで自在に動くんですが、折角本体重量を増加してあるのに
立たせにくくなってしまいました。今思えば真鍮材ではなく
強度を落としてもABSなどで作るべきだったと思います。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sixyou/mg/P1010016.JPG
シリンダーで伸縮します。手は何色だか解からなかったので
指先シルバーで黒鉄色のグラデーションにしました。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sixyou/mg/P1010009.JPG
設定画にある線や形状、構造的な分割ラインや別パーツに
すると情報量は増えると言う事が今回わかりました。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sixyou/mg/P1010022.JPG
左側のアーマーが浮いてしまっています。これは
本体にもっと寄らせなきゃいけないのですが
確認している余裕も無かったです。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sixyou/mg/P1010026.JPG
プラ板によるバキュームパーツでマントは
構成されています。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sixyou/mg/P1010028.JPG
マントは接続ピンで固定して隙間が
開かないようになる予定でした。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sixyou/mg/P1010029.JPG
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sixyou/mg/P1010032.JPG
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/sixyou/mg/P1010034.JPG
この2枚の画像は現像に出しに行く直前に、撮影し忘れた事に気が付き
慌てて引き返して写真を写しました。
さて、HJに出した写真の大部分を掲載してみました。
徹夜後のボロボロ状態での撮影。写真自体も今見ると制作過程の方が
良かったりしています。本当ならHP掲載前に新たに
画像を用意したかったんですが、現在足の関節を作り直しているため
立たせる事が出来ません。制作のペースは落ちますが
じっくり完成を目指したいと思います。


好啦,终于发完了。作者制作这GUNDAM用了差不多两年的时间,我发这贴就用了差不多两个钟头的时间。汗
如果你知道,MASTER GUNDAM在BANDAI里根本就没有PG化(完美比例,通常是1/60,除了GPO3的PG是1/144的超大比例,据说长度超过1米的BT模型。最大的比例是1/24的BT比例)这高达完全是自己制作的,这样制作,真是大工夫啊


-- 作者: jxt2822
-- 发布时间: 2005/05/30 10:02am

哗!!!!!!!!!!!!太太厉害啦!


-- 作者: Heaven
-- 发布时间: 2005/05/30 11:02am

强啊,小小的一个东东但是真的好复杂啊


-- 作者: 封冷
-- 发布时间: 2005/05/30 00:14pm

流派!!!!!!!东方不败,王者之风!!
全新系裂,天破俠乱!!!!
看招!!!!!!!!!!!!!!!
烈炎东方一片红!!!!!!!!!!
哇哈哈哈哈哈!!!!!!!!


-- 作者: 阿俊
-- 发布时间: 2005/05/30 01:58pm

[quote][b]下面引用由[u]封冷[/u]在 [i]2005/05/29 08:14pm[/i] 发表的内容:[/b]
流派!!!!!!!东方不败,王者之风!!
全新系裂,天破俠乱!!!!
看招!!!!!!!!!!!!!!!
烈炎东方一片红!!!!!!!!!!
...
[/quote]
不是超級霸王電影彈嗎 ~ :em29:


-- 作者: 封冷
-- 发布时间: 2005/05/30 02:49pm

这个是杜门师徒见面的开场白,他们两个被誉为高达史上最变态的两个驾驶员
最近在看,所以记得特别清楚
值得一提的就是里面有几首插曲是用粤语唱的,很经典


-- 作者: yface
-- 发布时间: 2005/05/31 04:23am

[quote][b]下面引用由[u]阿俊[/u]在 [i]2005/05/29 09:58pm[/i] 发表的内容:[/b]
不是超級霸王電影彈嗎 ~
[/quote]

哈哈!流派!东方不败!
满热血的。在机战中感觉象超级系的。。。记得里面还有个“黄润发”哈哈还是最后的BOSS之一,不过被多蒙秒了。。,粤语唱的那首歌好想是多蒙和东方不败在个岛上的一集有放,就一次。


-- 作者: basara
-- 发布时间: 2005/05/31 05:13pm

东方不败..........

最好有闪光和神!

不过辛苦你啦!!几页贴都占了~


-- 作者: 晒晒
-- 发布时间: 2005/06/03 01:57pm

[quote][b]下面引用由[u]封冷[/u]在 [i]2005/05/29 08:14pm[/i] 发表的内容:[/b]
流派!!!!!!!东方不败,王者之风!!
全新系裂,天破俠乱!!!!
看招!!!!!!!!!!!!!!!
烈炎东方一片红!!!!!!!!!!
...
[/quote]
流派.东方不败.王者之风
全新招式.石破天惊
看招.耀东方一片红~~~~~~~

这才正确啊.刚好偶有一首G GUNDAM的歌曲是中文的,里面就有这段对白


-- 作者: 晒晒
-- 发布时间: 2005/06/03 01:58pm

[quote][b]下面引用由[u]Heaven[/u]在 [i]2005/05/29 07:02pm[/i] 发表的内容:[/b]
强啊,小小的一个东东但是真的好复杂啊
[/quote]
GUNDAM模型是很不简单的哦~


-- 作者: 晒晒
-- 发布时间: 2005/06/03 01:59pm

[quote][b]下面引用由[u]封冷[/u]在 [i]2005/05/29 10:49pm[/i] 发表的内容:[/b]
这个是杜门师徒见面的开场白,他们两个被誉为高达史上最变态的两个驾驶员
最近在看,所以记得特别清楚
值得一提的就是里面有几首插曲是用粤语唱的,很经典
[/quote]
机战里面,唯一两个可以空手对MS的BT家伙

FLY IN THE SKY是有一首中文版的哦,主题曲啊,我以前有CD的啊,可惜...CD报废了


-- 作者: 无责任舰长
-- 发布时间: 2005/06/04 04:06pm

[quote][b]下面引用由[u]basara[/u]在 [i]2005/05/31 01:13am[/i] 发表的内容:[/b]
东方不败..........
最好有闪光和神!
不过辛苦你啦!!几页贴都占了~
[/quote]
同感~~~
最想说这句了!


-- 作者: 封冷
-- 发布时间: 2005/06/04 04:14pm

[quote][b]下面引用由[u]晒晒[/u]在 [i]2005/06/02 09:57pm[/i] 发表的内容:[/b]
流派.东方不败.王者之风
全新招式.石破天惊
看招.耀东方一片红~~~~~~~
这才正确啊.刚好偶有一首G GUNDAM的歌曲是中文的,里面就有这段对白
[/quote]


我的那几句对白是集合了中文跟日文


-- 作者: 封冷
-- 发布时间: 2005/06/04 04:59pm

先看看日文版的
[UploadFile=1_1117817853.jpg]
[UploadFile=2_1117817867.jpg]
[UploadFile=3_1117817885.jpg]
[UploadFile=5a_1117817910.jpg]
[UploadFile=6_1117817923.jpg]
[UploadFile=61_1117817941.jpg]


-- 作者: 封冷
-- 发布时间: 2005/06/04 05:02pm

[UploadFile=7_1117818018.jpg]
[UploadFile=8_1117818028.jpg]

至于中文版的是这样的:
新一派,东方不败,王者之风,全新招式,石破天惊,看招,烈炎东方一片红!


-- 作者: yface
-- 发布时间: 2005/06/05 00:57am

强的/哈哈顶


-- 作者: 晒晒
-- 发布时间: 2005/06/05 04:36am

那个...你的只是做的翻译字幕的问题....而且颇差的说.
偶的是从歌曲里的歌词的,总不会错吧


-- 作者: 封冷
-- 发布时间: 2005/06/05 04:52am

我对日文不是很懂,所以没有什么发言权,你所说的歌应该是中文版的吧
这里有日文版的,
http://www.comicme.net/music_song.php?type=anime&album_id=1454
有那位日文厉害的仁兄去听一听,歌名是《戦闘男児~鍛えよ勝つために》
然后把那段对白翻译成中文看看吧,了了我一件心事。。。。。。-_-!


-- 作者: yface
-- 发布时间: 2005/06/05 06:30am

戦闘男児~鍛えよ勝つために

是、粤语唱的?


-- 作者: 晒晒
-- 发布时间: 2005/06/05 07:43am

[WMA]http://quanji.zsnet.com/returnold/music/G-gundam-stone.mp3[/WMA]

自己听听这首歌啦


-- 作者: 封冷
-- 发布时间: 2005/06/05 11:31am

这首歌我听过,我是说日文版的,中文的我基本没意见


-- 作者: 晒晒
-- 发布时间: 2005/06/05 02:07pm

那几句台词这首歌里面有的


-- 作者: 啊bi
-- 发布时间: 2005/06/06 05:55am

哇~~~~~~~~~~熊猫...你发那首歌好有上世纪90年代初的香港动画主题曲啊....


-- 作者: 阿俊
-- 发布时间: 2005/06/06 06:12am

发觉最近啊bi很喜欢用上世纪90年代这个词~


-- 作者: 晒晒
-- 发布时间: 2005/06/06 06:39am

的确<机动武斗传 G GUNDAM>是九十年代的歌曲啊.
而且那个监督是出名的香港迷来的说.所以这歌曲很有香港FEEL,哈哈哈哈


-- 作者: 啊bi
-- 发布时间: 2005/06/06 07:08am

[quote][b]下面引用由[u]晒晒[/u]在 [i]2005/06/05 02:39pm[/i] 发表的内容:[/b]
的确<机动武斗传 G GUNDAM>是九十年代的歌曲啊.
而且那个监督是出名的香港迷来的说.所以这歌曲很有香港FEEL,哈哈哈哈
[/quote]

你讲既机动武斗传系咪以前TVB播果出啊????我记得TVB有出野叫机动武斗传....


-- 作者: yface
-- 发布时间: 2005/06/06 07:52am

你们那儿都有放啊?上海是百年不会放的


-- 作者: 啊bi
-- 发布时间: 2005/06/06 08:37am

[quote][b]下面引用由[u]阿俊[/u]在 [i]2005/06/05 02:12pm[/i] 发表的内容:[/b]
发觉最近啊bi很喜欢用上世纪90年代这个词~
[/quote]


好像是喔...........因为近期追紧HK一部广播剧<八王子>....

是讲述在90年代成长的孩子....有种集体回忆的感觉....好像当年我们喜欢的动画啊,4大天王啊,小时侯无聊的想法之类的...<八王子>是不错的广播剧...


[quote][b]下面引用由[u]yface[/u]在 [i]2005/06/05 03:52pm[/i] 发表的内容:[/b]
你们那儿都有放啊?上海是百年不会放的
[/quote]

我们广东这边的都是看香港的电视台长大的....又由于HK的比较新...但近几年播出的动画质素已经没有96,97,98那几年的高...但都算比较新了加上配音不错..所以喜欢看香港的电视台


-- 作者: Heaven
-- 发布时间: 2005/06/06 00:21pm

唉,象我们内地就更没有啦
小的时候还有凤凰台,后来连凤凰台也没了
唉唉唉


-- 作者: yface
-- 发布时间: 2005/06/06 01:35pm

[quote][b]下面引用由[u]啊bi[/u]在 [i]2005/06/05 04:37pm[/i] 发表的内容:[/b]
我们广东这边的都是看香港的电视台长大的....又由于HK的比较新...但近几年播出的动画质素已经没有96,97,98那几年的高...但都算比较新了加上配音不错..所以喜欢看香港的电视台
[/quote]


555我们这就播来播去这几部。什么四驱XX拉,柯南就130多吧。龙珠翻来复去的就放那前70集,饿。。。吐血~樱桃小丸子拉,还多N多不想看的低年龄向的国产动画。最近新的有头文字。基本就这点,还有些猫眼拉之类的老片。不是说不好,就是电视台喜欢翻来复去的播。。还挂上什么“无敌XX剧场,XX白金剧场,。还是这点东西。。哪有什么高达啊。。。那是做梦啊。。


-- 作者: 啊bi
-- 发布时间: 2005/06/07 04:01am

[quote][b]下面引用由[u]yface[/u]在 [i]2005/06/05 09:35pm[/i] 发表的内容:[/b]
555我们这就播来播去这几部。什么四驱XX拉,柯南就130多吧。龙珠翻来复去的就放那前70集,饿。。。吐血~樱桃小丸子拉,还多N多不想看的低年龄向的国产动画。最近新的有头文字。基本就这点,还有些猫眼拉之类的老 ...
[/quote]

恩恩~~~我看这里的电视台播的也比赛无聊的....

所以那些几乎不看的...另一个重要的原因是HK的电视台是说粤语的..

近期的金鹰卡通卫视都可以啊.....哈哈哈哈哈哈~~~令我想起HK那只猴子,也是叫金鹰的.哈哈哈哈~


-- 作者: 垂直风向
-- 发布时间: 2005/06/07 07:24am

哗!整左差5多成年~~~D人好强!


-- 作者: 触动心的弦
-- 发布时间: 2005/06/08 05:17am

这个一定是读设计专业的,我看他用的材料和做的方法

高手!


-- 作者: 晒晒
-- 发布时间: 2005/06/10 00:18pm

[quote][b]下面引用由[u]啊bi[/u]在 [i]2005/06/05 03:08pm[/i] 发表的内容:[/b]
你讲既机动武斗传系咪以前TVB播果出啊????我记得TVB有出野叫机动武斗传....
[/quote]
就是啦。不过香港好象翻译为“机动武神传”的说


-- 作者: 晒晒
-- 发布时间: 2005/06/10 00:20pm

[quote][b]下面引用由[u]垂直风向[/u]在 [i]2005/06/06 03:24pm[/i] 发表的内容:[/b]
哗!整左差5多成年~~~D人好强!
[/quote]
错,是两年才对


-- 作者: 晒晒
-- 发布时间: 2005/06/10 00:20pm

[quote][b]下面引用由[u]触动心的弦[/u]在 [i]2005/06/07 01:17pm[/i] 发表的内容:[/b]
这个一定是读设计专业的,我看他用的材料和做的方法
高手!
[/quote]
像是工业设计多一点


-- 作者: 晒晒
-- 发布时间: 2005/06/10 00:21pm

[quote][b]下面引用由[u]yface[/u]在 [i]2005/06/05 09:35pm[/i] 发表的内容:[/b]
555我们这就播来播去这几部。什么四驱XX拉,柯南就130多吧。龙珠翻来复去的就放那前70集,饿。。。吐血~樱桃小丸子拉,还多N多不想看的低年龄向的国产动画。最近新的有头文字。基本就这点,还有些猫眼拉之类的老 ...
[/quote]
我们只是因为近香港,才晓幸地收到香港台的说


-- 作者: yface
-- 发布时间: 2005/06/11 00:23am

555。不过现在有了电脑+网络,就好很多了,很多动漫可以网上下或者接买个碟。最艰难的时候已经过去拉,HOHO


-- 作者: 晒晒
-- 发布时间: 2005/06/11 04:21am

对哦~


-- 作者: lbbqq
-- 发布时间: 2005/06/11 04:34am

[quote][b]下面引用由[u]yface[/u]在 [i]2005/06/05 09:35pm[/i] 发表的内容:[/b]
555我们这就播来播去这几部。什么四驱XX拉,柯南就130多吧。龙珠翻来复去的就放那前70集,饿。。。吐血~樱桃小丸子拉,还多N多不想看的低年龄向的国产动画。最近新的有头文字。基本就这点,还有些猫眼拉之类的老 ...
[/quote]
不是有<新世纪天鹰战士>吗?


-- 作者: yface
-- 发布时间: 2005/06/11 08:53am

!我差点都忘了。天鹰战士。。。呵呵呵,要不我再发首主题曲上来听听?哈哈


© 中文版权所有: 迎风飞翔  版本: LeoBBS X Build060331